モタの芸の備忘録

下手なりに地下芸を楽しんでいます

モタ芸その4 遊び系技

前の記事↓

モタ芸その3 特殊尺対応技 - モタの芸の備忘録

 

(注1)自分用の覚書のようなものなので、強い方々からすると間違いとかあるのかもしれません。ここおかしいだろとかは指摘してやってください。

(注2)またyoutubeヲタ芸部の皆さん、#videostarヲタ芸部の皆さんの動画を引用させていただいています。問題があったら削除いたしますのでご一報ください。(Twitter:@Magnetorf_LL)

 

 この記事では、動きがゆる系だったり、特に楽しく打てる系の以下の技を紹介していきます。

  • 「ナマステスネーク」
  • 「ナマステスネーク・天」
  • ドンファンスネーク」
  • 「振りコピスネーク」
  • パリピスネーク」
  • 「ツヴァイスネーク」
  • 「高まりスネーク」
  • 「電波スネーク/電波スネークあまね式」
  • 「よさ恋スネーク」
  • 「セイキンの真似」
  • 「ツインドライブ」
  • 「ツインアストロ」

ナマステスネーク(単技)

【尺(拍数)】64+α

【構成】寝転がるタイプのバケモン

【所見】一般人ウケがいい(筆者調べ)。αはオイオイ部分。αまで含めて技なので単技扱いとする。ロマンスがないので動きが速くて腰が折れそうな曲で使える場合がある。 

【本家】

【例】 

【楽曲例】

Rising Hope / LiSA

前前前世 / RADWIMPS ほか

 

ナマステスネーク・天

【尺(拍数)】128

【構成】寝転がるタイプのバケモン・長尺版

【所見】ナマステスネークの長尺版。ナマステと同じく余裕のある動きのため、BPMが高めの長尺曲に重宝する。こちらはオイオイまで含めて128拍。二回寝転がるためますます一般人ウケがよい(筆者調べ)。サンスネすると思いきや路線を元に戻したり、何かとインドっぽい動きが特徴。

【本家】

【楽曲例】

シリウス / 藍井エイル

青空Jumping Heart / Aqours ほか 

 

 

振りコピスネーク

【尺(拍数)】不定

【構成】振りコピしながら思い出したかのようにオタ芸みたいなことする

【所見】Won(*3*)Chu Kiss Me! / SAKURA*TRICK や 極上スマイル / I-1clubが有名。振付がある曲ならいくらでもやりようがある。  #ダンスヲタ芸部 タグで幸せになれるか?

【例1】【あにおん】Won(*3*)Chu KissMe! https://youtu.be/6abkxKWAdpA (埋め込みブロックのためURLで)

【例2】

 【楽曲例】振付があれば何でも

ドンファンスネーク(単技)

【尺(拍数)】48

【構成】サンダースネークかと思いきやドンファンの振りコピになる

【所見】振りコピ…?長さが48なのでアストロドライブの前半部分とコンパチである。コミカルな動きが特徴。

【元ネタ】

【例1】

 【例2】

 【例3】

 【楽曲例】

killy killy JOKER / 分島花音

最高速Fall in Love / ミーア,パピ,セントレア,スー,メロ,ラクネラ(CV略)

秘密の扉から会いに来て / 田村ゆかり

Q&Aリサイタル! / 戸松遥

 

 

パリピスネーク(単技)

【尺(拍数)】32

【構成】見た方が早い。陽キャが好きな曲の振り付けっぽい。

【所見】一般人ウケがよい。ステップが難しすぎる。ランニングマンやチャールストンの習得が必要。何の曲でやってもいい。

【例】

【楽曲例】

ガーリッシュエイジ / 小倉唯 ほか

 

ツヴァイスネーク(単技)

【尺(拍数)】可変

【構成】肩を組んで任意の技を二人でやる

【所見】オタ芸版二人三脚。たのしそう。なんの曲でやってもいい。元ネタは多分 逆光のフリューゲル / ツヴァイウィング 。

【例】

 【楽曲例】

逆光のフリューゲル / ツヴァイウィング

ほか

 

 

高まりスネーク(単技)

【尺(拍数)】32

【構成】右ひじと左膝を4拍に1回身体の前で近づけるのを2回(8拍)→頭上でクラップしながら2度ジャンプ(4拍)→ようわからんポーズ(4拍)→6段突き(8拍)→思い思いに高まる(4~8拍)→(ロマンス警報(4拍))

【所見】高まったら打ってください。一般人ウケがよいです(筆者調べ)。

【例1】

【例2】

【例3】後半です。 

【例4】 

【楽曲例】

 いけないボーダーライン / ワルキューレ

最高速Fall in Love /ミーア,パピ,セントレア,スー,メロ,ラクネラ (2ループ目)

ほか

 

電波スネーク / 電波スネークあまね式

【尺(拍数)】64

【所見】新橋のさ〇ら水産にて電波 氏が酔った勢いで作り出したらしい。それをスパクラというイベントにてあまね 氏が改造したやつが電波スネークあまね式(詳細不明)。なぜか無印電波スネークよりあまね式の方が普及している。でんぱ組のオタクが考えた説は間違い。

【例1】一番であまね式、二番で無印が見られます

【例2】音源がver2(声優ver)なのがいいですね

【楽曲例】

でんでんぱっしょん / でんぱ組.inc

Over The Future / 可憐Girl's

ツインテール・ドリーマー / ツインテイル

 

よさ恋スネーク

【尺】32

【所見】よさ恋スネーク表記が正しい。よさこいスネークはまた別の技として存在するため、表記揺れに注意したい。ソーラン節を取り入れたオタ芸。和風の曲でやるといいらしい。

【本家1】

【本家2-1】

【本家2-2】

【本家3】

【本家4】

【本家5】ムラマサ→よさ恋

【例1】

【例2】

【例3】

 

【参考】

 【楽曲例】

恋ひ恋ふ縁 / KOTOKO

灯火のまにまに / 東山奈央

ワビサビ乙女 / 星伽白雪(CV.高橋美佳子) (FUJISHOJI ORIGINAL)

 

セイキンの真似

【尺(拍数)】64

【所見】フルキャラアイスを作るセイキンの真似。オタ芸じゃないただの遊び。楽しい。

【本家】

【例?】

【楽曲例】

spiral of despair -ressurection- / fripSide feat.Rita

 

ツインドライブ

【尺(拍数)】64

【所見】リフレクトドライブの右半身を左半身に反転コピーしたうえでごちゃごちゃにしたイメージ。理解難度が高い。電波スネークと同じく長さが64なので2技以上の曲での使用が好ましいが、この技がよく(?)打たれる ツインテールドリーマー / ツインテイルズ は2技尺ではない。

【例】

【楽曲例】

ツインテール・ドリーマー / ツインテイル

 

ツインアストロ

【尺(拍数)】80

【所見】ツインドライブのアストロ尺ver。アストロドライブの右半身を左半身に反転コピー後ごちゃごちゃにしたイメージ。ツインドライブが出来ればノリでできる。アストロ尺ならなんでもどうぞ。

【例】

【楽曲例】

starlog / Choucho

ほか

 

その5では、もはや特定の曲専用技と化しているような技を紹介していこうと思います。(その曲でしか打ってはいけないという意味ではないですよ)

その5-1は、その中でもアニクラお決まり系の技、その5-2は振りコピ系の技を紹介していきます。

 

次の記事↓

モタ芸その5-1 曲専用技(お決まり系) - モタの芸の備忘録