モタの芸の備忘録

下手なりに地下芸を楽しんでいます

最近の雑感3(ことよろ,ラスサビウイングドライ部,ダンスヲタ芸部課題曲,カニ)

こんばんは。年が明けたと思ったらもう1月も後半ですね。本年もよろしくお願いします。

ことよろ動画

撮れてません。誰か一緒に撮りましょう。

 

 

ダンスヲタ芸部課題曲

まとめ記事だと振りコピスネークとしているやつとかです。振付が存在している曲であれば何でもできるわけですが、途中でモタ芸に切り替えたり替えなかったりする関係でモタ芸との親和性が大事だと思います。次いで振付の難易度ですかね。

歴史的にヲタ芸は「演者見えないし自分らだけで楽しめるように」考案され(諸説あります)、のちにその現場は会場の視界の人権が確保され、振りコピにシフトしていったという背景がある(戯言の可能性があります)ため、振りコピとヲタ芸はやっぱり切っても切り離せない関係にあると思います。ちょうど人類が四足歩行する時代に目の前にあったのは雌の尻であったが、二足歩行になってから代替品として乳が発達したとする(諸説あります)話に似ているでしょうか?僕は尻派です。

前置きはこの辺にしておいて雑に踊れたらいいなぁと思うものを載せます。

本編記事の方で上げたような有名(?)なもの(アキシブとかうぉんちゅとか青空のラプソディ等)は割愛しています。

小倉唯Dance ver.MV付き楽曲

Honey Come!!やハイタッチ☆メモリー、プラチナ・パスポートとかですね。

既に#ダンスヲタ芸部タグに動画が存在します。

ダンスMVがあるとやりやすいですね。割と振付を細かいところまで詰めようとすると難しいのが難点でしょうか。

RaiseはいつものLOVEやればいいと思います。Future StrikeはMVで殺陣をやってたはずなので隣のオタクと格闘しましょう。

i☆RisDance ver.MV付き楽曲

小倉唯楽曲よりも難しいです。

3Dダンス付きゲーム楽曲

 ようはTHE IDOLM@STER系列やGF(♪)、ときめきアイドルProject DIVA等ですね。ラブライブ!アーケードゲームによって以前よりは振付が確認しやすくなったのではないでしょうか。

GF(♪)楽曲の振付は比較的簡単なので振りコピに向いていると言われています[要出典]。

去年 花ざかりWeekend✿ / 4Luxury が下の動画の影響で流行った気がしますね。

特定のポーズの存在する曲

乱漫ポーズしたいだけです。

MMDモーションの存在する楽曲

 Sweet Magic / ろん×Junky

 ELECT / niki feat.Lily

 LUVORATORRRRRY! / ギガP&れをる feat.鏡音リン&GUMI

 ドーナツホール / ハチ feat. GUMI

 ハイファイレイヴァー / Easypop feat.巡音ルカ&GUMI&初音ミク

等のボカロ楽曲や

 極楽浄土 / GARNiDELiA

 Lamb. / GARNiDELiA

のようなGARNiDELiA楽曲にはMMDモーションがあります。MMDモーションは踊ってみたを参考、元に作成されていることもあるので踊ってみたを確認して振りコピしてみるのもいいかもしれません。モタ芸と合うかは知らん。

アイマリンプロジェクトの楽曲も公式がMMDモーションデータや踊ってみたをあげているので参考にしてみるのもよいかと思います。

アイマリンプロジェクト - YouTube

 

この辺が良いかと思います。ただの振付が確認できる楽曲を挙げているだけみたいになりましたが、振付を8拍だけでもいいから打ってサンスネを短縮して打ってみたり、田植えみたいに挟んでみたりしてもいいかなと。親和性が大事とか言っておきながら短尺の楽曲があったりしますがゆるして。

とかなんとか言っていますがモタ芸だけじゃなくて振りコピもしたいなぁと思っているだけです。出来るかは別として。

約束の絆 / 妖夢討伐隊とかどうですか。後輩の誰かが学園祭とかで踊ってくれないかしらね。団体名はイェッ!ピンチケ5ジャージャーとかでお願いしますね。

 

カニ

この前アニクラで話しかけてくれたオタク君が去年いろんな技を考案したらしくて非常にクリエイティブでいいなぁと思ったので載せます。